よくあるご質問

お客様から実際に頂いたご質問を掲載しております。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

お部屋探しについて

どのくらい前から部屋探しを始めれば良いですか?

入居申込からご契約開始(ご入居)まで、2週間前後お時間を頂いております。

また、物件検索等を考えますと、お引越し希望日より1ヶ月前までには部屋探しを開始した方が良いです。

初めての一人暮らしなので何から始めていいかわかりません。

まずは、下記条件を明確にしましょう。

・賃料(無理せず余裕のできる金額が望ましいです)

・エリア

・間取り

・お引越し日(いつまでには引越すという具体的な日にち)

 

条件を踏まえ、まずはインターネットや情報誌で募集物件をご確認下さい。

ご希望物件があっても無くても、ご来店いただければ一緒にお部屋をお手伝い致します。

内見をしたいのですが、持ち物を教えて下さい。

必須ではございませんが、下記ご持参頂いた方がスムーズです。

 

・カメラ

・巻尺

・家具の寸法表

・身分証明書※

・健康保険証※

・収入証明書※

・印鑑※

※…お申込み時に必要となりますので、ご内覧時にもご持参下さい。

内見の場合、予約は必要ですか?

飛び込みでのお客様もたくさんいらっしゃいますが、

ご予約頂いた方が鍵の手配やご案内時間の確保等、スムーズに行えます。

特に週末はご案内が多くございますので、事前予約をお勧めいたします。

すぐに契約しなければいけませんか?

弊社では、昔ながらの不動産会社のような「押し売り」は致しません。

お客様にご納得いただいたうえで、お申込みの手続きをお願いしております。

人気物件の場合は、タッチの差でお申込となってしまう場合がございますので、

正直にお伝え致しますが、決定するのはお客様です。

じっくりご検討いただければと思います。

契約について

賃貸契約時に必要なものは何ですか?

下記の書類をお願いしております。

・身分証明書(運転免許証等)

・健康保険証

・収入証明書(源泉徴収票等)

・住民票

・印鑑

 

※ご契約内容により追加でお願いするものもございます。

賃貸契約が初めてなので、不安です。

些細なことでもお気軽に担当までご相談ください。

弊社では、賃貸管理業を主に行っておりますので、契約後もお付き合いをさせて頂きます。

宅地建物取引士の免許を持った担当者がご説明致します。

 

連帯保証人がたてられないのですが、契約出来ますか?

保証会社をご利用頂く事で、ご契約可能です。(ご契約内容等により異なります。)

連帯保証人を頼み辛いというお客様も多くいらっしゃいますので、

お気軽にご相談ください。

初期費用はいくらかかりますか?

物件により異なりますが、基本的には以下の費用が掛かります。

 

・前賃料

・敷金

・礼金

・火災保険料

・鍵交換費用

・保証会社使用料※連帯保証人の場合、不要

・その他(町会費等)

 

それぞれの金額は募集図面に掲載されておりますので、

ご不明点ございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

入居審査はどれくらいの日数が掛かりますか?

一般的に2日から3日程になります。

また、必要書類が全て整っていて確認のご連絡取れた場合は、申込日当日に結果がでる場合もあります。

賃貸経営について

自宅を貸したいのですが、どうすればいいですか?

ご自宅の間取りや面積、築年数が分かる書類※1をご準備頂き、弊社までご来社下さい。

(※1…パンフレットや設計図書、不動産登記簿謄本など)

 

具体的には、お客様のご希望や今後のライフプランをお伺いさせていただき、

最適な募集方法をご提案致します。

賃料査定も無料で行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

転勤期間中だけ貸すことはできますか?

可能です。

更新可能な「普通賃貸借」と更新不可の「定期賃貸借」の2種類ございますので、

2年や3年など、期間を定めた定期賃貸借にてお貸出しすることが可能でございます。

リフォーム費用はどの位かかりますか?

お部屋の状態により様々です。

壁紙や床の内装から、キッチン・浴室などの設備まで、様々なリフォームが可能でございます。

弊社では長年の賃貸管理の経験により、一過性のオプション工事を勧めるような事は致しません。

早期成約に結び付き、今後の賃貸経営に有利となるリフォームをご提案致します。

お気軽にご相談くださいませ。

長期空室の部屋があるのですが、募集と管理を御社にお願い出来ますか?

物件の所在地や状況により異なりますが、概ね可能でございます。

現在の募集状況が適切か確認させて頂き、必要に応じて条件等ご提案致します。

月極駐車場の募集はして頂けますか?

もちろん可能でございます。

弊社では、平置き駐車場・タワー式駐車場・機械式駐車場等、管理・募集をしております。

他社様ではあまり行わないインターネットでの募集もしております。

入居者が頻繁に早期退去してしまうのだが、得策は無いですか?

頻繁且つ短い期間でのご退去は少し心配ですね。

建物の管理状況(定期清掃や巡回)や設備、賃貸条件の見直しが必要かもしれません。

具体的な情報をお伺いさせて頂ければ、物件のウィークポイントをお調べ致します。

 

また、下記は実際に空室率の減少した見直し内容となります。

・管理会社へ一つに統一。

(今までは戸別に管理会社が違っていた。)

・エントランスや敷地内等、共用部に緑を増やす。

・定期清掃を取り入れる。

・TVモニター付インターホンの設置。

(セキュリティの強化)